2011年12月21日水曜日

Macで半角カタカナを入力する方法

最近、Macが良く売れています。でもMacそのものは非常に使いやすいOSですが、やはりWindowsから乗り換えて暫くは、その違いに戸惑われた方も多いのではないでしょうか?
その一つが日本語変換ではないでしょうか?私が約一年ほど前にBack to Macをして、つい最近まで使えなかった文字変換機能があります。それは半角カタカナの入力です。
もともとインターネットの世界では半角カタカナというのは絶対に御法度だったのですが、近年ブラウザーの機能が向上したお陰で、それも今は昔となりました。
私はインターネット旧世代の人間なので、普段は半角カタカナを絶対に使うことは無いのですが、Facebookなどのソーシャルメディア上で、カジュアルかつ雰囲気を付けてコメントをやり取りする場合に使いたくなることがありました。
同じ言葉でも、半角カナ文字で擬態語を付けると随分とイメージが変わることがあります。例えば、「もう酒は飲みません。キリッ」と書くと何となく、姿勢を改めたような印象を受けます。これが全く同じ文字でも「もう酒は飲みません。キリッ」だと、あまりキリッとした感じがしないのが不思議です。
Windowsだと変換しているうちに半角カナも勝手に選択可能になったのですが、Macでは出てきませんでした。最近、そのやり方をようやく知りましたので、もし同じお悩みをお持ちの方がいたらと思い、Macでの半角カナ入力の方法を書いておきます。

画面上部のツールバーから、「ことえり」をクリックして開きます。「ことえり」はMacの日本語入力ソフトのことで、MSIMEに等しい位置づけのものです。ツールバー上では日本語入力のときは「あ」と表示されている部分です。

次に、一番下にある「"言語とテキスト”環境設定を開く...」を選択します。


左の画面が表示されますので、そこで「ことえり」のしたにある「半角カタカナ」にチェックを入れて、いったん閉じます。










そして再度ことえりを開くと、左の図のように「半角カタカナ」という表示が上部に現れます。

入力時に、これにチェックを入れると半角カタカナで表記が可能となります。













たったこれだけのことですが、もし何かのお役に立ちましたら幸いです キリッ。


.

1 件のコメント: