2011年3月5日土曜日

おめでとう

今日結婚した私の大切な友へ。

結婚本当におめでとう。本当に嬉しいです。 これから新たな人生を歩む二人に、何もできないけれど、私の尊敬する人の言葉を送らせてください。 
私は岡本太郎という人が好きです。彼の作品だけではなく、生き様が好きです。その彼がこんな言葉を残しています。
「漫才師にかぎらずコンビで何かをやるときはみんな同じだ。遠慮したり、内にこもらせず、面白くぶつかりあうことが大事だね。ぶつかりあうことが面白いと思って互いをぶつけ合う。そうすれば、逆に生きてくる。」
 最近、中東が大変なことになっていますね。あの辺は何十年もある意味、表面上は平穏でした。でも本当の意味で穏やかはではなかったのです。人々は我慢していました。不満を抱えていました。それがどんどん積み重なって、ちょっとしたきっかけで、あんな風になってしまいました。 私は夫婦も同じだと思います。表面的な円満とか調和なんてどうでもいい。お互いが遠慮せず、正面からぶつかりあい続けることで、本当にお互いを理解し、発展的な関係を持続することができるんだと思います。
もう一つ、彼はこんなことを言っています。
「人生は君自身が決意し、貫くしかないんだよ。」
 今日、君は結婚するという大決断をしました。それもみんなの前で。結婚とは、長い営みだと思います。一緒に暮らし、一緒に子供をもうけ、一緒に子供を育てる。そして、最後は一緒のお墓に入る。そんな凄いことを、お互いを愛していくことをみんなの前で決意したんだから、最後の最後まで絶対貫いて下さい。多分、そのうち楽しいことだけじゃなくて、辛いことや悲しいこともあると思います。でも、そんなときは、たとえパンドラの箱を開けてしまっても最後には「希望」が残るんだ。そう思うと、前向きになります。
最後に、私は幸せは自分たち次第だと思います。どうぞ、今日の幸せな気持ちを持ち続ける努力を忘れないでください。
おめでとう。ホントにホントに、おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿