2010年11月26日金曜日

iPadのカッコいい使い方発見!

これまで、iPadってすごいプロダクトだと思ってはいたものの、駅やホテルのロビーで使っている人の姿を見て、どうもしっくりこなかった。ところが初めて、iPadを使ってる人が「こりゃカッコいいなあ」と思うことがあった。
昨夜、大阪でメビック扇町が主催する「クリエイティブビジネスミーティング関西 第2クール:IT・WEB」に初めて参加した。京阪神のクリエイターやベンチャー企業が集まり交流する催しだ。私としては将来のビジネスパートナーとの出会いのきっかけにでもなればと思い参加した。そこではシステム開発会社の商品や、新たなWebポータルサイトを使ったビジネスのプレゼンテーションがあった。
でも、メインはやはり交流会だった。交流会参加者は50名程度。それぞれ会社名と事業紹介の記載された紙がくばられ、各自45秒の自己紹介の時間が与えられる。その後、缶ビール片手に名刺交換といったながれとなる。
その時たまたま、とあるデザイナーの方をご紹介いただいた。名刺交換を済まし話し始めると、その方が折角だから見てもらえますか?と、iPadをスッと出してきた。一分ほどだろうか、iPadのスライドショーを使ってこれまでの手掛けられた作品を紹介してくれた。有名選手が使用したスポーツ用品やパッケージが次々とそこに映し出された。正直カッコよかった、そのデザインも見せ方も。スポーツ用品という機能性の高いものを見せているから余計にそう思うのかもしれない。それにiPadだと、ビール片手の立ち話でもスライドショーにしておけば、紙のようにめくる必要もなく会話の途中からスムーズに入れる。自分が興味を持って、詳しくみたいところはズームもしてもらったり、非常にインタラクティブな説明がしてもらえた。
この手の交流会は名刺交換をして、どんなことやってるんですかと話をして、じゃまた機会があればって、言うものの忘れて、結局それっきりになることが多い。でも、iPadをつかってスマートかつ視覚的に説明してもらったら非常に印象にのこった。
私もiPadを手に入れたら是非真似しよう。だってカッコいいんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿