2010年11月30日火曜日

アマゾンのアフィリエイトは寄付に使えません

会社で自社サイト内にアフィリエイトリンク専用サイトを作り、社会貢献の一環としてその収入を寄付しようという声があがった。それは言いことだと、アマゾン社にアフィリエイト(アソシエイト)申請したところ、同社より承認通知のすぐ後に、「重要なお知らせ」メールが来た。
それによると、アマゾンではアフィリエイトを利用した報酬のいかなる寄付は禁止しているとのこと。確かによくよく考えてみれば、昔から寄付の名前をつかった詐欺は数えきれない。サイトを使ってならそんなことたやすくできる。サービス提供者のアマゾンとしては、いらぬ争いごとに巻き込まれるリスクを回避する観点からも、非常に賢明な選択だと改めて思った。
でも、私としては散々に事前準備で時間を使った後だったのでかなりショック。

0 件のコメント:

コメントを投稿