2010年11月10日水曜日

ONとOFF

本日は水曜日だ。
自社ではノー残業DAYとなっており、よっぽどのことがない限りは定時退社を促す。

確かに、この制度はこつこつとした作業をしている場合には有効だと思う。
しかしながら、何か創造的なことに集中している場合は、
無理に仕事を終えさせることはかえって生産効率を下げるように思う。

特に昨今、ワークライフバランスという言葉にかこつけた経費削減のための
残業時間カットが求められている。結果、サービス残業の問題も発生する。
私としては仕事を早く終わらすことを目的にせずに、熱心に情熱を傾けて取り組んでいるうちに、もうこんな時間かぁと思えるような仕事をしてもらいたいと思う。
また、そんな気概で臨むような仕事でない限り、いいものは生まれてこないとも思う。

その分、会社を一歩でれば、短い時間でもいいから本を読んだり、普段仕事で接しない人たちと交流したり、仕事以外からの刺激を無理にでも得ることで、結局はその人の仕事に自分では思ってもいなかったプラスに作用していくのではと考える。

どんなに早く仕事を終っても、会社の流れを引きずって飲み屋で上司、同僚の悪口を言って盛り上がるのはその場しのぎのストレス解消にしかならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿